FC2ブログ

建築系職人2.0

町の便利なクロス屋さん公式ブログ。バージョンアップし続ける職人になるため道中記

第13回【コラム】ストレスフリーな仕事!?

 とある金曜日の夕方。居酒屋に入って席にすわると、となりにはサラリーマンらしきグループがいました。話し声が聞こえてきます。

「部長はわかっとらんよ」

 日本の脚本家の9割は描くであろう、居酒屋でのサラリーマンのセリフです。典型的なグチなので、すこし感動しました。

 同時に、居酒屋はやっぱり必要な存在なんだなと思いました。仕事においてのストレスを、発散しないといけないのですね。

 その点、工事屋は彼らからくらべてストレスフリーといえます。クロス屋もそうです。

 張替えの現場では、まずクロスをはがします。このはがす行為は破壊行動なのです。ですから、スッキリするのです。

 究極的なのが、解体屋です。ショベルカーで建物を破壊します。あれはやってみたいですね。

 大工も解体をします。室内のものをバールで破壊します。肉体労働の極致ですが、ストレス発散度は、かなりのものです。

 イヤなことがあれば、それを思い出しながらバールやハンマーを振り下ろすのです。考えただけで、気持ちよさそうです。

 職人本人は、あまり意識していないかもしれませんが、知らず知らずのうちにストレスフリーの「恩恵」を受けていると思われます。

 北野武監督「アウトレイジシリーズ」に出演した西田敏行氏は、撮影中は体の調子がよかったそうです。

 病院でなにがしの数値をはかると、普段より改善していたといいます。

 その理由は、セリフです。「なんじゃいボケぇ」「ぶち殺すぞぉ」などの普段使わないキツい言葉を怒鳴ることで、ストレスが発散されたというのです。

 ですから、サラリーマンの居酒屋での「部長ぶっ殺す」などのグチは、必要なわけです。

 世の中はストレスだらけですから、自分なりのストレス解消法をみつけておくことが重要ですね。

 ちなみにわたしのストレス解消法は、ゲームと映画です。しかも、ゲームも映画も、セコく何回も繰り返してプレイしたり観たりします笑



-------------
 次回の更新日は1/28です
-------------

 | ホーム | 

プロフィール

インテリアこうち

Author:インテリアこうち
2001年からフリーランスの内装職人。2005年に「町の便利なクロス屋さん」を開設。

リンク

コメントについて

当ブログへのコメントは受け付けておりません。工事依頼はリンクの「町の便利なクロス屋さん」からどうぞ!