FC2ブログ

建築系職人2.0

町の便利なクロス屋さん公式ブログ。バージョンアップし続ける職人になるため道中記

第15回【基礎知識】冬場でも手はサラサラ!

 水をつかうクロス屋にとって、冬場はつらい環境です。手が荒れて、ピキピキになるのです。

 水は冷たいので、パイプヒーターで温かくします。しかし、温かいバケツに手を突っ込むと、手が荒れるのです。痛し痒しですね。

 手荒れは不快です。これをなくするには、ゴム手袋を使用するしかありません。

 ゴム手袋なら、ぬくぬくのバケツに手を入れられて、最高にしあわせです。

 ゴム手袋の効用は、結構あるのです。

◎手が荒れない

◎手先を暖められる

◎スポンジによる糊のふき取りがよい

 ちなみにわたしは、ゴム手袋を使用するクロス屋を見たことはありません。みんな、赤切れになって薬を塗っているのです。

 わたしからすれば、牛乳で一気飲みして腹をこわし、正露丸を服用するようなものです。牛乳の一気飲みをやめれば、腹痛は起こらず、正露丸は必要ないでしょう。

 または、チート行為だとだも思っているのでしょうか。だれもやらないので、恥ずかしさもあるのかもしれませんね。

 いまこの記事を読んでいるあなたは、こっそりゴム手袋を利用しているのでは?

DSC_0192.jpg



-------------
 次回の更新日は2/14です
-------------

 | ホーム | 

プロフィール

インテリアこうち

Author:インテリアこうち
2001年からフリーランスの内装職人。2005年に「町の便利なクロス屋さん」を開設。

リンク

コメントについて

当ブログへのコメントは受け付けておりません。工事依頼はリンクの「町の便利なクロス屋さん」からどうぞ!